>>トップページへ

2012-05-02

住宅エコポイント予約制度スタート

テーマ:会社のこと

昨日5月1日より、住宅エコポイントの予約制度がスタートしました。

今回新たな取り組みで、申し込み側のメリットとしては事前に予約をするので予算を使い切ってしまいポイントが発行されないってことが無いようにと、国側で動きを把握する為に始まったようです。

いずれにしろ、工事予定がある場合は予約をしてしまえば安心です。

しかし、デメリットもあり予約時の工事内容から変更が出た場合は変えることが出来ないのでリフォームなんかはその場での変更があった場合注意が必要です。

活用できるものは活用しましょう。

 

 

 

自然素材で健康に優しい家づくり 株式会社丹澤工務店 千葉県松戸市の工務店 047-343-4475

夏涼しく・冬暖かい 注文住宅 FPの家(高気密・高断熱)

 

2012-04-28

ゴールデンウィーク休みのお知らせ

テーマ:会社のこと

誠に勝手ながら、5月3日(木)~5月6日(日)までお休みさせていただきます。

恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

 

2012-04-21

八重桜2012

テーマ:会社のこと

弊社事務所前の通りの八重桜通りも見頃を迎えました。

ソメイヨシノとは2週間程見頃時期がヅレていまして、現在がとてもキレイにご覧いただけます。

一部写真をアップします。

 

 

DSCF8825.JPG

 

 

 

 

 

DSCF8823.JPG DSCF8820.JPG

白とピンクの花びらがとてもキレイに咲き誇ります。

 

 

自然素材で健康に優しい家づくり 株式会社丹澤工務店 千葉県松戸市の工務店 047-343-4475

夏涼しく・冬暖かい 注文住宅 FPの家(高気密・高断熱)

2012-01-08

新年

テーマ:会社のこと

新年があけました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さぁ本日は顔合わせや年始の挨拶廻りで仕事スタートですdash

今年も震災復興、復旧をはじめ地域の皆さんに愛される工務店として日々務めて参りますのでよろしくお願いいたします。

 

 

DSC_0268.JPG

こちらは、初詣に行った成田山新勝寺の参道にて 

 

自然素材で健康に優しい家づくり 株式会社丹澤工務店 千葉県松戸市の工務店 047-343-4475

夏涼しく・冬暖かい 注文住宅 FPの家(高気密・高断熱)

2011-11-07

住宅エコポイント制度 ☆再開☆

テーマ:会社のこと

今日は暖かかったですねぇ~sun

長袖でしたので腕まくりして過ごしましたhappy01

 

 

DSC_0122.jpg

空は夏空のようでした。

が、明日からは冷え込むとのことで寒暖の差には注意ですbearing

 

 

 

さて、今年7月末の着工分までで終了した住宅エコポイント制度が再開されることになりました。

新築住宅は10月21日から、リフォーム工事は11月21日から着工分について対象となります。

期間はいづれも来年平成24年10月31日までで前回の様に予算枠を使い切ると前倒しになる恐れもありますのでご計画されている方はぜひこの機会にご活用ください。

 

そして今回は被災地復興支援と題して、ポイント交換対象商品は『環境』と『被災地支援』に重点化されています。

被災地支援にポイントの半分以上を充当するようになりますので、エコポイント活用=被災地復興支援になるのがうれしいですね。

 

くわしくは弊社にお問い合わせいただくか、下記国土交通省HPをご覧ください。

 

 http://www.mlit.go.jp/common/000170253.pdf

 

 

 

自然素材で健康に優しい家づくり 株式会社丹澤工務店 千葉県松戸市の工務店 047-343-4475

夏涼しく・冬暖かい 注文住宅 FPの家(高気密・高断熱)

2011-10-31

構造見学会終了

テーマ:会社のこと

昨日までの2日間で開催いたしました構造見学会がお陰様で終了しました。

ご来場して頂いた皆さまには改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

DSCF7695.JPG

 

 

自然素材で健康に優しい家づくり 株式会社丹澤工務店 千葉県松戸市の工務店 047-343-4475

夏涼しく・冬暖かい 注文住宅 FPの家(高気密・高断熱)

2011-10-28

構造現場見学会は明日から2日間

テーマ:会社のこと

お知らせ覧の告知どおり、明日29日(土)30日(日)の2日間で構造現場見学会を開催致します。

くわしくはお知らせ覧をごらんください。

 

木の香りが漂う木造軸組み工法の大事な骨組みや、一般工法と高気密高断熱工法の違いなどがご覧いただけます。この機会をお見逃しなく!

 

 

 

 

 

 

 

自然素材で健康に優しい家づくり 株式会社丹澤工務店 千葉県松戸市の工務店 047-343-4475

夏涼しく・冬暖かい 注文住宅 FPの家(高気密・高断熱)

2011-10-20

構造見学会開催

テーマ:会社のこと

昨日の夕焼け空をcamera

 

DSC_0076.jpg

 

だいぶ冷え込んできましたね・・・confident

 

 

さて、松戸市内で進行中のN様邸ですが、お客様のご厚意により10月29日(土)と30日(日)の2日間で構造見学会を開催させていただくことになりました。

完成してからでは見ることの出来ない地震に強い木造住宅の構造や他ではなかなか見れない高気密高断熱住宅の秘密をご覧いただけますので、是非足を運んでみてください。

詳しくは当社ホームページお知らせ覧をご覧ください。

 

自然素材で健康に優しい家づくり 株式会社丹澤工務店 千葉県松戸市の工務店 047-343-4475

夏涼しく・冬暖かい 注文住宅 FPの家(高気密・高断熱)

2011-10-14

平成23年度 木のいえ整備促進事業第2回募集開始

テーマ:会社のこと

タイトル通り、国交省より募集を開始する旨の発表がありましたね。

新築住宅ご検討の方には朗報です。

是非この機会にこの補助金制度を活用し、より省エネ性の高い住宅を建てましょう。

2011-08-26

建材展示即売会

テーマ:会社のこと

先ほど戻ってきましたが、本日建材展示即売会に行って来ましたcar

 

DVC00077.jpg

数々の建材屋さんや材木屋、そして建材メーカーなどが新商品や一押し商品を出店紹介する場です。

いろいろな材料があり勉強になりましたが、各社のテーマで多かったのはやはり"エコ"ですねflair

住宅でエコと言えば、断熱性や省エネ性など環境エコが多かったです。

 

 

DVC00078.jpg

この写真は会場となった東京ビックサイトのホールですが、これだけ天井が高いと2階上はかなり暑かったですね。全館冷房でしたが効率悪いですね・・・。

エスカレーターや照明はかなり落としてありエコ作戦はしていたみたいですが・・・・

 

2011-07-19

イベントカー

テーマ:会社のこと

先日、水回りやサッシなど扱うリクシル(INAX)のイベントカーが当社にやってきました。

 

DSCF6854.JPG

新商品が手にとって体験出来るようになっています。

写真に写っている車に便器が積んでありますが、これ水が流せるんですって。

節水便器がどんだけ節水なのか?

(昔の便器が水を流すのに13リットル使用するのに最近は4~5リットルで流せます。)

1/3で流せるのでかなりの節水ですね。

DSCF6853.JPG

 

 

2011-07-08

Googleマップ

テーマ:会社のこと

グーグルマップ。

インターネットで地図を検索し表示出来るこのサイトは、私なんかは現場の地図を出力したり確認したりとかなり訪れるサイトですが、本日のヤフーのニュースで被災地のストリートビュー画像を今後数か月かけてサイト上にアップするというニュースをみました。

参考までにこちら ↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110708-00000101-jij-soci

 

非常に興味深いことですが、実は最近そのグーグルマップの地図版ではなく写真版が津波被災後の写真になっていることに気が付きました。普通は何年も前の画像が多いんですが・・・。

いわゆる街並みを空から見た光景が見れます。

それを見ると分かりますが東北の何十キロにわたり瓦礫や車が散乱している物や電車が横たわっている画像がみれます。先日私は帰省したときに生でみましたが、見てみたいという方は是非一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。この爪痕は生で見ないと状況は分かりにくいですが、この未曽有の震災状況は一人ひとり認識するべきであると思いますのでご紹介しました。

 

2011-06-24

LIXIL

テーマ:会社のこと

先日元INAXショールーム柏に行って来ました。

ショールームのINAXの文字は外されて親会社のLIXIL(リクシル)の看板になっていました。

 

 

DSCF6605.JPG

 

そう水回りのキッチンや便器や水栓器具など扱っている所ですが、とてつもない蛇口が・・・。

 

 

DSCF6604.JPG

リクシルショールーム柏の隣に立っているオブジェ?ですよね。

 

そしてまたまた、反対側隣は東京電力柏ショールームが今年オープンしたんですが、震災以降自粛していて・・・。

 

DSCF6602.JPG

看板も隠されて、ひっそりとしていましたdespair

2011-05-16

FPグループ南関東総会

テーマ:会社のこと

先日、弊社が加盟しているFPの家を建てる工務店集団のFPグループの総会が都内であり出席してきました。

当日はあまり体調が良く無くなんとか参加してきました・・・・wobbly

 

その中で、FPグループは全国組織なので被災した東北の工務店さんの話や事例紹介などの発表があり興味深く聞かせて頂きましたconfident

内容については、今後まとめてご紹介出来ると思いますが、一部を紹介すると津波で周りの家が基礎残しでほとんど流されてしまったにも関わらず、FPの家のお宅だけ1軒残ったshineという事例や、津波で外は床上の高さまで水が上がったにも関わらず室内には水が入ってこなかったshine高気密の例など・・・。

実りのある会でしたdelicious

DVC00006.jpg

2011-03-26

応急措置

テーマ:会社のこと

先日の大地震で屋根瓦が崩れてしまったお客さん宅の応急措置を行っている様子。

 

 

DSCF5349.JPG

 

応急措置として雨漏りしないようにしました。

 

2011-03-16

大地震

テーマ:会社のこと

11日に発生しました地震で甚大な被害があり、被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興を心よりお祈りしております。

 

私ことですが、地震が起きる直前はお客さん宅の屋根点検で2階屋根に居て、点検も終わりバルコニーからハシゴで降り始めたところで揺れにあいました。

とっさに建物本体に掴まりハシゴが横や縦揺れになりながらも地面に降りようと試みましたがあまりの揺れで身動きが取れず地面から3Mの高さで必死に揺れを凌ぎました・・・。

ある程度揺れが収まり地面に降りた時でも自分の足の震えが止まらず、近所の方も心配して駆け付けてくれましたが、なんとは事なきを得て冷静になるまでしばらくの時間が必要でした。

まさか、こんなことになるとは・・・と以前に地震が起きたときのことを思い出しました。

その時は新築工事で1階床下に這いつくばって作業をしている時に結構大きな地震が起きました。

あの時も身動きが取れずただただ時間が過ぎるのを待つしかなく不安な時間を過ごしたことを思い出しました。

 

16日現在は余震も少なくなってきましたが、まだ予断を許さない状況の様です。

 

 

2011-01-29

SAMOS(サーモス)

テーマ:会社のこと

先日、サッシメーカー"トステム"のショールームに新商品サッシを見に行って来ましたhappy01

外側がアルミで内側が樹脂の複合サッシですが、このサッシが画期的なんです。

より高い断熱性能とすっきりとしたデザインが特徴です。

また、操作性も向上し小さなお子さんや力のない高齢の方にも優しい操作性になってますね。

 

例えば、下記は一般的な引違いサッシのデザイン比較です。(全て内側から見たサッシ)

 

DSCF5026.JPG

こちらは従来のサッシです。

 

 

DSCF5027.JPG

そしてこちらが、サーモスサッシ。

フレームがすっきりとして、同じ窓サイズでも枠が細くなりましたのでガラス面積が多くなります。

よって、解放感が出ています。

また、網戸の中桟も無くなり網戸もすっきり。

 

 

DSCF5028.JPG

そしてこちらは、よりフレームを隠した構造のサッシ。

フレームが隠れてガラスしか見えませんね。

 

壁色がサッシと同色なので見づらいと思いますが、従来品と比べて使う方の事を考えたサッシですので結構イイですgood

 

 

サーモスHPはこちら↓

 http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/samos/

 

DSCF5030.JPG 

2011-01-08

仕事始め2011

テーマ:会社のこと

新年明けましておめでとうございます!

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

天気の良かったお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

関東圏以外では大荒れの所もありましたが、松戸近郊は良い天気に恵まれて晴れて良い正月が過ごせましたねsun

本日は、大工さんとも無事顔合わせを済ませてあちこちに挨拶廻りdash

無事初日が終了しました。

現場の方も来週上棟する物件の土台敷きからの仕事始めで初日から精力的動き始めました。

今年も皆様にお役に立てる様頑張ってまいりますhappy01

 

 

私個人的には、年末急きょ宿を予約し富士山方面に旅行に行って来ました。

天気も良く最高の富士山を拝めてとても良い旅行でした。

CIMG1231.JPG

夕暮れ時の河口湖と富士山fuji

2010-12-29

仕事納め2010

テーマ:会社のこと

今日29日は仕事納め。

最後の仕事は掃除の前にエコポイント申請書を書きあげる作業で終了です。

 

DSCF4845.JPG

 

そして、1年間お疲れ様の意味も込め事務所や作業場や車などの整理等を行いました。

 

 

今年もいろいろな方と出会い、お世話になり、充実した1年間だったなと振り返ります。

世の中、不況不況と言われていますが建築業界いや住宅業界については、様々な国の厚い手当(例えば減税やエコポイントなど)を恩恵が受けれることもあり結構活性化してたのかなと思っております。

当社もしかりですが・・・。

来年も引き続き厚い手当は続きますので、家を建てたい方や修繕したい方は依然いい時期だと思いますし、私ども中小工務店がそのお手伝いをさせていただければと思っております。

 

それでは、今年最後のブログはこの辺で・・・confident

良いお年をお迎えくださいsun

 

 

2010-12-16

長期優良住宅普及促進事業募集の発表

テーマ:会社のこと

いやー、今朝は・・・というか今日一日寒かったーconfident

九州地方では雪が降ったとかdespair

九州は千葉より南で温暖な印象がある方も多いと思いますが、そうでもないんですよね。

九州や鳥取方面なんかもかなり寒い地方なんですよね。

 

松戸市内でも朝8時頃でしたかね、みぞれがチラホラと舞ってましたねsnow

 

 

 

 

さて、耳より情報ですnew

 

先日12月10日に長期優良住宅普及促進事業募集の発表がありました。

正式には『木のいえ整備促進事業』といいますが、地域の中小住宅生産者による長期優良住宅への取り組みを促進するため、一定要件を満たす長期優良住宅について建設工事費の一部を助成するものです。

簡単に説明しますと、当社の様な中小工務店が造る長期優良住宅に工事費の一割かつ100万円の補助金が出るというものです。

募集期間など限られてますので、計画中の方は是非ご相談くださいgood

 

2010-11-21

道路交通センサス

テーマ:会社のこと

選ばれました。

 

DSCF4563.JPG

国土交通省が5年毎に行っている自動車所有者に利用実態を調べてもらう調査なんですが、無作為にピックアップした自動車が調査対象になりますが、見事?私の営業車が選ばれましたcoldsweats01

平日と休日の2日間の移動場所や距離や移動回数などを指定用紙に書き込みます。

一日の日記みたいなもので、少々手間ですがやむなく協力させていただきますcarhappy01

2010-08-09

ご案内

テーマ:会社のこと

このたび、事情により工務店主婦ブログを閉鎖させていただくことになりました。

開設以来読んで頂いた方々には厚く御礼申し上げます。

今後は、工務店ブログを閲覧していただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

なお、お盆休業のご案内をお知らせ欄にアップしましたので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

2010-07-16

今日は・・・。

テーマ:会社のこと

今朝から現場やお客さん廻りで市内を巡回してましたcar

 

その中の一枚

 

DSCF3602.JPG

『ねぇねぇ、何してるの~』

幼稚園内でのひとコマですが、脚立の上で作業中なんですが、園児たちは変わったことをすると

見知らぬ大人にも気軽に声をかけてきますhappy01

幼稚園内はほのぼのとした特別な所ですよねchick

 

いよいよ、梅雨明け宣言ですかねsun

DSCF3618.JPG

2010-07-12

サッシ展示

テーマ:会社のこと

サッカーW杯も終了し、(参院選の影響で決勝のニュースはあまり露出しなかった??)

そう、スペインが優勝です。そうなんです。まだ行っていたんです、W杯・・・・wobbly

 

 

さてさて、今、住宅リフォームで最も流行っているもしくは脚光を浴びているのは、窓リフォームではないでしょうか?

住宅版エコポイントの対象商品でポイントゲットできることが追い風になってますよねup

このサッシ、ガラス交換もしくは後付けするだけで部屋の断熱効果がかなり違いますよ。

夏エアコンの冷気が逃げにくいことや、逆に冬は暖房の熱が外逃げにく効果や結露防止や遮音効果など省エネ効果としてはバッチリですgood

 

そのサッシの比較展示してある所が松戸市界隈ですとトステム柏ショールームです。

 

100708_145219.jpg

 

こちらの写真はサッシ比較です.

ぜひご自身で体感してみては?

 

 

2010-06-20

勉強会100618

テーマ:会社のこと

先日、取引先の業者さんの会議室で勉強会が開かれ参加してきました。

有意義な時間を過ごすことが出来、主催してくださった方々に感謝しております。

 

ちなみに会場となった部屋の床、壁材は無垢で仕上げてありイイ空間でした。

100617_183159.jpg

 

 

そしてこちらは駐車場片隅に置いてある木材の端材で造ったイスやプランターなど

こうして道路脇に置いておくと通りがかりの方が購入していくとのこと。

 

100617_184739.jpg

 

通常産業廃棄物になってしまうこういう端材ですが、使いようで喜ばれる物に変身しますので

こちらもエコですねxmas

 

 

2010-06-06

引っ越し作業

テーマ:会社のこと

先日お引き渡しをしましたお客さん旧宅にお邪魔し既存エアコン移設などなどの作業を行いました。

 

 

100603_092331.jpg

 

 

現地では引っ越し屋さんも数名作業中でお互い譲り合いながらの作業でバタバタしてました。

引っ越し屋さんも私どもが居たこともあり、作業効率が悪かったかもしれませんがご迷惑をおかけしましたconfident

2010-05-30

お知らせ

テーマ:会社のこと

お知らせページにお得なキャンペーンを掲載しましたので、ぜひご覧下さい。

 

リフォームや家の手直しをお考えの方はお得な情報ですgood

2010-05-01

ゴールデンウィーク休みのお知らせ

テーマ:会社のこと

今年のGWは5月2日(日)~5月5日(水)までの4日間営業をお休みさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い申し上げますthink

 

2010-04-25

八重桜

テーマ:会社のこと

当社事務所前の八重桜も見頃を迎えました。

毎年ソメイヨシノの見頃が終わった後に楽しめますcherryblossom

 

DSCF2925.JPG

 

 

 

そして、昨日の青空に見とれてしまいました。

もう夏空って感じですね。

 

100329_174651.jpg 

2010-04-09

エコポイント

テーマ:会社のこと

ご存知住宅版エコポイント制度が始まって1カ月経ちます。

当社物件の最初の申請はリフォームの申請でした。

既存窓をペア複合サッシ(アルミ+樹脂)に交換したり、既存窓の内側にもう一つ後付け窓をつけたりという内容でした。

施工例はこちら↓

DSCF2433.jpg

 内装リフォーム時にサッシも高性能なものに変更しました。

 

 

そしてこちらのcameraはサッシに付いている省エネ性能を表すシールです。

DSCF2434.jpg

★4つが最高等級です。

 

2010-04-03

エコポイントのぼり

テーマ:会社のこと

今日はお花見日和でしたかね、多少冷えましたが・・・confident

あちらこちらの桜が満開を迎えようとしていますねcherryblossom

今日はこの後、帰宅道を少し遠回りして、夜桜を堪能してこようかと思いますnight

 

 

 

当社入口にエコポイントののぼりを掲げました。

通りすがりの方にも住宅版エコポイントを認知していただけたらと思いますnew

 

 

100329_174651.jpg

2010-03-27

夕焼け

テーマ:会社のこと

いつかの冬日の夕焼けsun

 

DSCF2065.jpg

事務所より望むeye

2010-03-24

お疲れ様です。

テーマ:会社のこと

先日、リフォームでお邪魔したお宅にたくさんのお花が・・・shine

DSCF2352.jpg

 

大学で教壇に立たれていた方で、先日定年退職されたとのことhappy01

お疲れさまでしたsun

お花は部屋内に置ききれなく階段にもそして奥にも飾られているようですlovely

2010-01-09

新年2010

テーマ:会社のこと

新年明けましておめでとうございます。(←遅いですかねconfident

 

2010年もスタートし、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

当社も営業を開始し、年始の挨拶回りや、工事段取りや、打ち合わせと

精力的にこなしております。

こちらのcameraは、本日上棟しました現場写真です。

DSCF1696.jpg

構造材を現場納品後に先行して、足場を掛けてます。

安全対策はもちろんですが、近隣にゴミや埃が飛ばないようにするための処置です。

 

 

 

さて、私の正月休み中の出来事は・・・・・ 

 

まだ3カ月の子が居るので遠出することもなく、家でのんびり過ごしました snail

例えば、凧揚げを江戸川の土手であげてきました。

今年は結構上げている人がチラホラといました。

100103_143015.jpg

ただ土手の上では風当たりが凄くて寒かったーtyphoon

 

そして、こちらは近くのスーパーでの福引きの様子eye

20~30分列で待っていざまわして見ると・・・・

100103_163959.jpg

残念賞として、ふ菓子ゲットでしたweep

 

 

 

最後にこちらのcameraは、3カ月検診の時のひとコマeye

我が家の姫は、生まれた時より倍の体重に・・・。

すくすくと育ってますhappy01

100107_104900.jpg

 

2009-12-29

業務終了2009

テーマ:会社のこと

今年の業務はほぼ終了となりました。

今年一年は100年に一度の不景気と世間では騒いでいましたが

皆さんはどんな一年だったでしょうか?confident

 

建築業界も事件や法改正などがあり、激動といっていいくらいの一年だったのではないでしょうか。

住宅業界やマンションビルダーなどの大手や中堅どころが相次いで倒産や民事再生に入りましたね。

今や大手だから安心という神話は崩れて、例の姉歯事件がきっかけとなり、瑕疵担保履行法が始まりました。これで中小工務店でも安心して頼めるという認識に建てる側はなったのではないでしょうか。

そして、当社でも取り組んでいる"長期優良住宅"の事業が始まりました。

こちらも建てる方にはかなりのメリットがある事業です。

来年も継続事業になりますので、ご興味がある方は当社200年住宅バナーを見てみてください。

 

年々住宅も性能重視の方向に向いています。

来年は、性能(省エネやエコ)住宅がますます脚光を浴びる年になると思います。

エコポイント制度がまさにその方向ですよね。

ぜひ、来年新築やリフォームをお考えの方は、このお得な時期をお見逃しなくgood

 

年明けは当社8日(金)より営業いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

 

091229_111830.jpg 

 

2009-10-05

構造見学会を開催します。

テーマ:会社のこと

表題のとおり、構造見学会を開催します。

見学会と言えば、建売さんの完成後で売り出し中などが一般的ですが

完成してからでは見ることのできない

構造躯体や、基礎床下の状況や、断熱材の納まりや設備配管など

ある意味仕上がりより大事な部分がご覧頂ける見学会になります。

 

ご興味のある方は是非お見逃しなくsun

 

 

なお、当日は予約制とさせて頂いておりますので、

事前のお申し込みをお願いいたします。

 

くわしくは、お知らせ覧をご覧下さい。

 

 

2009-09-18

役所巡り

テーマ:会社のこと

昨日は市役所~法務局~県庁~市役所と役所巡りしてきました。

特に県庁まで、車の渋滞にはまり12時10分前に到着dash

長期優良住宅の申請だったのですが、駐車場よりダッシュdash

エレベーター混雑の為に階段で、7階の住宅課から、地下まで印紙を買いに行き

また、7階までダッシュで戻りsweat01

何とか・・・申請受理されましたが、一人で大汗かいてしまいましたsweat02

時間に余裕を持ってはいたんですが・・・・coldsweats01

 

 

帰り、駐車場の係りの方に、笑いながら間に合った?と聞かれるオマケがありましたhappy02

 

 

 

090917_121358.jpg

2009-09-13

お引き渡し

テーマ:会社のこと

昨日は、超長期優良住宅(200年住宅)のお引き渡しを行いました。

 

お客様との出会いから約10か月。

我が家という名の建物が完成し、お客様もそして私達造り手側としても

喜びの瞬間ですhappy01

注文住宅ですから、お客様の家に対する気持ちは、皆さん強い心をお持ちです。

私たち造り手は、それをいかにくみ取り、そして形にして、お引き渡すか、

人と人とが繋がって多くの人が携わって出来ていく家造りは

何事にも変えられない特別な出来事です。

 

昨日は、そんな特別な日でしたsun

 

 

DSC_0760.JPG

 

 

2009-09-07

完成見学会

テーマ:会社のこと

昨日はお陰様で、無事見学会を開催することが出来ました。

ご協力頂きました各関係者様ありがとうございました。

 

朝から眩しい日差しの中、お越し頂きました方々には

ご説明が行き届かない部分があったかと思いますが

当社とFPの家そして、長期優良住宅について多少なりとも

ご理解いただけたのではないかと思います。

 

日中は30度近くなり暑い一日でしたが、

室内は、延べ床37坪程度の大きさの家が、エアコン1台で温度差の少ない快適な空間が出来る

ご説明をさせて頂き、多くの方に性能面で、ご納得してきただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

2009-08-31

今日で。

テーマ:会社のこと

子供達の夏休みが、今日で終わりですねconfident

あいにくの天気でしたので、宿題を貯め込んでいた子供達は

涼しい環境で、宿題も進んだんでしょうか・・・。

 

 

 

先日、お客様と同行してショールームへ行って来ました。

平日とはいえ、混雑はしていないにしてもなかなかの人影が。

 

実際に使用する材料は本物を確認したいものですよね。

特に水周りはデザインや機能は手を取ってみた方が◎

 

090828_164448.jpg

 

2009-08-02

取材・撮影日

テーマ:会社のこと

今日は、午後から雑誌『千葉の注文住宅』掲載の為の、写真撮影と

取材がありました。

あいにくの天気でしたが、外観カットの撮影時は雨も止んでいたので

ラッキーでした。

 

090802_152238.jpg

みどころのあるお宅だけに、撮影カットを選びつつ進行し

2時間半以上の長時間にわたり、ご協力を頂きました。

5人で押しかけた形でしたので、お子さんが最初は慣れず

焦りましたが、途中からは慣れて満面の笑顔が撮れたと思います。

ありがとうございましたhappy01

2009-06-12

オープン記念パーティー

テーマ:会社のこと

昨日は先日ブログにも書きました"レストラン セラヴィ"で

ブッフェ形式によるパーティーに工務店スタッフ一同お呼ばれしましたpresent

高級ホテルに出るかのような、メニューと食材の数々と

お酒やソフトドリンクなども数々出して頂き、一同大満足で美味しく頂きました。

 

 

DSCF5389.jpg

2009-06-08

レストラン "セラヴィ"

テーマ:会社のこと

当社で手がけました、店舗併用住宅のお店がオープンしましたnew

フランス料理店 レストラン"セラヴィ"

お店の名前の由来はフランス語で、"これが人生"という意味だそうですsun

今まで神奈川県鎌倉で営業されていまして、この度当社裏手にて移転オープンしました。

 

実は料理などご紹介しようとcameraを持参していたのですが、

料理を食すのに夢中で、すっかり写真を取り忘れてしまいましたcoldsweats01

料理のお味は絶品ですupupup

 

お店が道路より奥まったところにあり、隠れ家的なこちらのお店。

DSC_0719.JPG

 

こちらは店内の内装です。

 

 

 

 

ご来店の方は、席数が限られている為に予約をした方が良いでしょう.

 telephone 047-341-3842

 

DSC_0735.JPG

 

 

2009-06-01

構造見学会2

テーマ:会社のこと

昨日5/31(日)に開催いたしました構造見学会は、

お陰様で無事終了しましたhappy01

お越しいただきました皆様に御礼申し上げます

なお、見学会の第二段としまして、同現場にて完成見学会を8月末頃に

予定しております。

こちらも近くなりましたらご案内いたしますので

宜しくお願い致します。

 

DSCF5268.jpg

2009-05-30

構造見学会

テーマ:会社のこと

明日は、超長期優良住宅先導モデル仕様の構造見学会です。

現場の様子としては、構造体とFPウレタンパネルの確認が出来る状況です。

今回の見どころは何といっても、骨太の構造体です。

他ではあまり見られない国産無垢材を使用していますので、見ものですeye

 

天気があまりよくない予報なので、足元が悪いとは思いますが

是非ご覧下さいhappy01

2009-01-31

お詫び。

テーマ:会社のこと

先週中頃より、当社サーバーメンテナンスに伴う不具合があり

ブログが表示されなかったり、更新できず申し訳ありませんでした。

現在、復旧に向け作業中ですが、お見苦しい点などございますが

ご理解いただきたいと存じます。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

2009-01-08

☆年始☆

テーマ:会社のこと

あけましておめでとうございます。

本年も丹澤工務店を宜しくお願い致します。

 

 

090108_151635.jpg

 

当社本日より、仕事初めとなりました。

事務処理や新年のご挨拶とそして顔合わせ新年会と

こんな感じの仕事初めです。

 

 

 

休み中の私ごとはというと、年末29日と1/1と2日間、天皇杯サッカーを観戦してきました。

静岡遠征と国立競技場に行ってきました。

 

 

エコパ.jpg

私が応援してます"柏レイソル"がトーナメントで勝ち進んだ為で、

残念ながら1/1の決勝戦では敗れはしたものの、王者ガンバ大阪に善戦しました。

J2リーグからJ1リーグに上がって発展途上のチームですが、次のシーズンにつながる戦いをし

来シーズンに期待しますgood

 

天皇杯決勝.jpg

家族でのサッカー観戦でしたが、寒かったーhappy02

1日の朝も早起きして、途中TX(つくばエクスプレス)車内にて初日の出を眺めつつ、

国立競技場に到着confident

チケット完売とあってか、朝8時過ぎだというのに長蛇の列にてびっくりcoldsweats01

が国立は広いねー、開場してみると席があるある

自由席だったので心配しましたが、無事席を確保出来、熱い応援をしました。

 

しかし、あの寒さで12時間、家族誰も風邪引かずいられたのは不思議なくらいでしたdespair

やはり、サッカー観戦はビールのおいしい季節に限りますかね・・・・happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

2008-12-28

仕事納め

テーマ:会社のこと

当社本日仕事納めになります。(現場は明日までですが・・・)

作業場の片付けや事務所の掃除・・・と言いたいところですが、

なんだかんだと、あまり片付かずcoldsweats01 せっせとこれからやりますconfident

 

建築業界も当社の廻りでもいろいろあった2008年ですが、

来年も業界内では、法律が変わったりなんだかんだと、

世間をにぎわせる業界になろうかと思います。

 

ただ、当社は現状どおり地元に愛される工務店を目指し頑張るのみです。

今年は、HPリニューアルとブログ開設と、顔の見える工務店を目指してきましたが

どうでしょう?多少は、顔が見えてきましたでしょうか?

来年もより、わかりやすいブログ内容を更新したいと思っております。

ブログもしばしのお休みとさせて頂きますconfident

来年もひとつ宜しくお願い致します。

 

 

P.S 私の正月休みの予定はというと・・・

カミさんの実家宮城まで、チョイと行って参りますcar、はい。

 

みなさま、良いお年をお過ごしくださいsun

 

 

2008-12-12

NEDO受付

テーマ:会社のこと

本日NEDOの申請書類提出に行って来ました。

 

 

NEDO受付.jpg

 

NEDOとはかんたんにいえば、ある一定の省エネ住宅を造る際の国の補助金制度で

FPの家のある標準的な仕様で、国の恩恵が受けられるというもの。

 

今回のお客様と計画の時期や考え方が、合いまして申請する運びになりました。

今後は各検査や建築評価など申請し、進んでいきます。

 

来年度もあるようなので、計画中の方は是非paper

 

川崎駅前.jpg

 

 

2008-12-08

完成見学会

テーマ:会社のこと

昨日、一昨日の2日間、船橋のK様邸の完成見学会が、無事終了しました。

当日お越し頂いた方に御礼申し上げます。

 

見学会.jpg

 

 

当日は天気も良く、気温も低めで、高気密高断熱の『FPの家』の特徴がより良く体感出来たのでは

ないかと思います。

建坪42坪ほどの家一軒をリビング備付の暖房機1台で暖めて開催しましたが

その家の性能に驚いた方々が、結構いらっしゃいました。

室温が18度~20度ほどで、温度差が少ない空間は、改めてFPの性能を実感しました。

 

また、お客様もおかげ様で沢山の方々が来場されて、いろいろな方に見学して頂き

本当にありがとうございました。

 

見学会内部.jpg

 

 

また、予約制にはなりますが、見学を引き続き受け付けておりますので

見過ごした方はぜひ、お申し込みお願いします。

 

 

 

 

 

2008-07-18

渋滞

テーマ:会社のこと

今日は、FPの家を手掛ける工務店の集まり(FPの家千葉支部会)に行ってきました。

この会合は、年に何度かありますが、工務店の代表が集まって情報交換や支部活動について

話合う場所でして、普段の小さな話からスケールの大きな話まで、

皆さん意見を出し合い、話を重ねていくものです。

本日も、有意義な会であったと思います。

 

その帰り道・・・・

今日は道が空いているなーー 

夕焼け.jpg

と思っていたら・・・・

世間では原油高で、車の走っている台数が少ない?と言っていますが・・・

渋滞.jpg

結局いつも通りの渋滞でしたdowndown

 

2008-07-14

集中豪雨

テーマ:会社のこと

工務店事務所前より。

集中豪雨0714.jpg

突然の雷鳴と豪雨rain

現場のみんなは大丈夫だったかな・・・。

 

2008-06-29

ブログ開設

テーマ:会社のこと

こんにちは、(株)丹澤工務店 営業の丹澤敏雄です。

この度、タイトル通りブログを開設しました。

街中のどこにでもある小さな工務店が普段どのような仕事や活動をしているのか?

少しでも、知って頂ければと思います。

また、私のひとりごとも少々交えながら、更新して行ければと思っております。

それでは、今後とも末長いお付き合いを、宜しくお願いいたします。