>>トップページへ

2012-03-26

LIXIL(リクシル)

テーマ:建物以外のこと

今日は暖かくなりましたねぇsun

今週の天気予報を見ると最高気温も先週より高めの予想でいよいよ春らしくなってきました。

先週末から子供は春休み。車移動の方は普段より子供の飛び出し注意が必要ですよwink

 

 

先日、リニューアルオープンした"リクシル柏ショールーム"に行ってきた。

弊社は結構このメーカーを使用しますが、水回り機器のユニットバスやシステムキッチン、洗面台や便器など車でいうとマイナーチェンジをこの3月にして展示していますnew。ぱっと見はあまり変わっていない印象でしたが細部に目を配ると結構考えられて改良した感じです。

やはり実物を見ると五感に触れてカタログでは分からない部分が多く大変参考になりますので、水回りをリフォームした方などは是非ショールームに足を運んでみてはいかがでしょうhappy01

 

 

 

 

 

0357.JPG

 

 

自然素材で健康に優しい家づくり 株式会社丹澤工務店 千葉県松戸市の工務店 047-343-4475

夏涼しく・冬暖かい 注文住宅 FPの家(高気密・高断熱)

 

2012-03-15

鳥対策

テーマ:建物以外のこと

以前に、一戸建て住宅のハクビシン対策の話をしましたが、今回は鳥対策です。

前面道路の電柱や電線に鳥が止まっていて、その下に糞被害などがあり困っている場合は東京電力で、鳥が止まらない様な対策をしてくれます。

その対策がこちら。

 

0318.JPG

 

 

0317.JPG

 

これなら鳥も諦めて他の場所で一休みしてくれるでしょう。

 

 

 

自然素材で健康に優しい家づくり 株式会社丹澤工務店 千葉県松戸市の工務店 047-343-4475

夏涼しく・冬暖かい 注文住宅 FPの家(高気密・高断熱)

2011-11-02

住宅リフォーム助成について(船橋市)

テーマ:建物以外のこと

11月に入り暖かい日が続きますねぇー。

作業中は半そででも暑い気温でした。

 

 

船橋市のお話ですが、住宅リフォーム助成制度が始まります。

11月1日以降着工で3月31日までの完了工事でリフォーム費用の10%を限度額10万円で地域商品券が助成金として支給されるというものです。今後千葉県内ではこの助成制度の広がりが予想されています。

松戸市はまだそういう話がありませんが地元・松戸市内の活性化の起爆剤になること間違いありませんので是非、実現してもらいたいものですね。

 

 

 

 

 

自然素材で健康に優しい家づくり 株式会社丹澤工務店 千葉県松戸市の工務店 047-343-4475

夏涼しく・冬暖かい 注文住宅 FPの家(高気密・高断熱)

2011-05-26

大工道具

テーマ:建物以外のこと

さてさて、こちらの写真の建築道具はどのような時に使用するのでしょうか?

 

DSCF6384.JPG

 

 

正解は・・・・。

 

建物を支える柱の垂直を測るのに使用します。

その名も"下げ振り"

 

こちらの写真は使用例ですが、まず測りたい柱に止めます。

DSCF6385.JPG

 

 黄色い部分から糸でさげている下の釣りで使う重りの様な部分を下げて(実際は2.5M位は下げます)柱と重し部先端のクリア寸法を測ります。

 

DSCF6387.JPG

それにより柱が左右どちらかに傾いているのを測るのし使用します。

傾きを測るのに最近はレーザー式が増えていますが、こちらは外部の明るい所で使用する時は便利です。

 

 

2011-05-21

松戸市発 果樹園

テーマ:建物以外のこと

松戸市内で進行中の注文住宅工事S様邸ですが、150坪位の敷地内の庭に様々な木々などが植えてあります。

 

一部を紹介すると・・・。

 

kiui.JPG

キウイフルーツの実。

 

 

 

ringo.JPG

リンゴの実

 

 

nasi.JPG

梨の実

 

 

budoh.JPG

ぶどうの実。

 

他にも柿や栗などやその他野菜も数多く栽培しています。

これだけ数多くを家庭菜園レベルにしても手を掛けるのは大変ですねwink

 

2011-03-04

大工道具

テーマ:建物以外のこと

こちらは大工さんが使用する道具です。

 

110218_071604.jpg

 

右側にガムテープの芯を置いてみましたのでその大きさが分かりますでしょうか?

文具の三角定規とは別格の大きさhappy02ですが、この定規が非常に役に立ちます。

例えば電動工具などで材料を直角に切断する際にはこちらを使えばバッチリgood

現場大工さんの頭の中では常に平行と直角が基本に考えますので角度が非常に重要なのですwink

 

2011-02-25

ガン、鉄砲、

テーマ:建物以外のこと

さてさて、こちらの機械は表題の通りガン(鉄砲)です。

 

DSCF5156.JPG

そう、現場で大工さんが使用する釘打ち機の一つです。

ちなみに写真は石膏ボードを張るビス止めガンです。

ビスはこちら

 

DSCF5157.JPG

また、ガンは違いますがこんな長い鉄釘も一発で打ち込みます。

 

DSCF5158.JPG

ガンで打ち込む釘関係は全て写真のようにロールになっているので連続して打てるのです。

現場で良く聞こえる"パスンパスン"とか"プシュンプシュン"と音がするのはこの機械の音なんです。

 

釘の種類によりガンを使い分けますので、大工さんは必然と機械道具が多くなります。

 

2011-01-25

東京電力Switch! Station  柏の葉

テーマ:建物以外のこと

先日オープンしたばかりのSwitch! Station  柏の葉に行って来ました。

場所は水回り設備メーカーが数多く所在している柏地区の一角にあります。

特に当社がよく使用するINAXの隣にオープンした為行きやすいですし便利な所に構えてくれました。

(ただし、移動はお車でないと不便かもしれません)

 

さて、自分が行ったのは日曜日の日中ということもあってか、来場者もほどほど居てにぎわっている印象でした。建物も広い空間の中で体験したり学んだり出来る様な設計をされていたので、とても気持ちイイスペースですね。

IHクッキングヒーターのほとんどのメーカー展示やエコキュート給湯器や太陽光発電の展示等数多くの展示物があり、参考になります。

 

自分が特に目を引いたのは、2つ。

■IHヒーターの体験はお湯沸かしだけではなく、チャーハンを実際にその場で作ることが出来ること。

ガスから電気に変更する場合火力はどうなの?というお声をよく聞きます。

実際に炒め物も作れるのはいいですね。

■エコキュートの稼働した状態が体感できるということ。

エコキュートのヒートポンプ自体が深夜電力の時間帯に稼働するため、夜のモーターの音はどうなの?と良く聞かれますが、実際は静かな夜中でも気にならない程度の音です。

ただし、排気の風はかなり出るので、取りつけ向きの考慮は必要ですね。

 

 

Switch! Stationのくわしくはこちら!

http://www.switch-station.com/

 

110123_143707.jpg 

2010-06-29

現場下見

テーマ:建物以外のこと

先日、少し遠い?横浜のリフォーム現場の下見に行って来ましたcar 

DSCF3269.JPG

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは帰り道の横浜ベイブリッジよりみなとみらいを望む 

DSCF3307.JPG

当日は天候がひどく悪く雨模様の1日でした。

2010-06-08

地鎮祭のさなか

テーマ:建物以外のこと

先日、松戸市内新築工事現場の地鎮祭を執り行いました.

天気も良く地鎮祭日和でしたがまんまと前面道路の舗装工事日に当たってしまい、神主さんの声が遠く・・・・、にぎやかな地鎮祭となってしまいましたcoldsweats01

 

 

DSCF3146.JPG

 

 

それでも地鎮祭は滞りなく終了

いよいよ着工ですねhappy01

 

2009-11-27

濃霧

テーマ:建物以外のこと

昨日、埼玉方面へcar向かう途中の春日部市内の様子

091126_075443.jpg

 

松戸はそうでも無かったのですが、こちらはこの通りcoldsweats01

車のライトを付ける車が多いくらいの霧でしたが

久し振りでしたね。急激な気温の上昇が原因ですかね。

1時間後には霧が晴れて、良い天気になりましたねsun

2009-08-31

今日で。

テーマ:会社のこと

子供達の夏休みが、今日で終わりですねconfident

あいにくの天気でしたので、宿題を貯め込んでいた子供達は

涼しい環境で、宿題も進んだんでしょうか・・・。

 

 

 

先日、お客様と同行してショールームへ行って来ました。

平日とはいえ、混雑はしていないにしてもなかなかの人影が。

 

実際に使用する材料は本物を確認したいものですよね。

特に水周りはデザインや機能は手を取ってみた方が◎

 

090828_164448.jpg

 

2009-08-12

震災について

テーマ:建物以外のこと

今日の新聞記事です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090811-00001089-yom-soci

備えが大事confident

備えておけば、チョットしたことでも大きな違いがあります。

家が傾いても、我慢すれば住めますが、気持ちの問題があります。

また、tvや家具が壊れてしまったとしても、何十万円の損害ですからねcrying

大変です。

今回、倒れた家具や落ちてきた書籍などで、けがをされた方が数多くいらっしゃいますからね。

昨日も書きましたが、出来ることから始めましょうpaper

 

 

さて、いよいよT様邸長期優良住宅の外部足場が、外れます。

竣工に向けて、もう少しです。

 

DSCF2157.jpg

 

最後にHP上でもご案内しておりますが、当社お盆休みに入りますので

申し訳ございませんが、ご協力の程宜しくお願いいたしますwave

2009-08-11

大工道具

テーマ:建物以外のこと

昨日の雨も凄かったですが、

今朝の地震も揺れましたねcoldsweats02

ぐるんグルンと回った感じで、気持ち悪かったです。

静岡では被害が出ているようですが、改めて地震対策は

出来るところからしましょうという感じでしょうか?

 

例えば、家具の転倒防止やガラス飛散防止、

あとは本格的に、まず耐震診断ですかね。

先日も1件耐震診断を行いましたが、最近の建物ではない為に

良い結果は出ませんでしたthink

ただし、今スグに補強工事をしなくとも

ご自宅の現状を知るのも大切です。まずは第一歩ですpaper

 

 

 

 

 

さて、こちらは何に使う道具でしょうか?

 

090808_134818.jpg

 

 

 

 

正解は、造作材(窓枠や見切り、幅木、廻り縁)などを、

角度を決めて切断する道具(押し切り)です。

これを使えば、微妙な角度や長さをカット出来るので

今の大工道具にはなくてはならない品物ですgood

昔は手ノコキリで微妙な角度を切るしか無く、手間が掛かりましたcoldsweats02

 

2009-08-10

ナイスわくわくフェアーor花火

テーマ:建物以外のこと

先日、商社ナイスが主催する住宅フェアを覗きに行ってきました。

 

 

090808_125241.jpg

 

 

建材メーカーさんなどが新商品を発表したり、今旬の話題をテーマに行うこのイベント。

今回は、長期優良住宅がテーマで行ってまして、いろいろな展示ブースを

覗いてましたが、時間が早かったせいか?長期住宅のブースや関係ブースには

人が疎ら・・・・confident

ユーザーさんの認識もまだまだなんでしょうかね・・・。

リフォーム目的の方でしょうか?水周りの展示物が人が集まってました。

また、IHヒーターの実演も賑わってましたので、オール電化についての関心の方が

高いのでしょうか?

 

090808_122020.jpg

 

 

そしてこちらはお客様が趣味で撮られた松戸花火の写真を頂きましたので

掲載させて頂きます。

ご自宅から撮られたとのことですが、趣味というよりプロと呼ばせて下さいhappy01

 

 

 

 

Fireworks Matsudo 2009 (6527b-S).jpg

 

 

Fireworks Matsudo 2009 (6784c-S).JPG

2009-07-31

SUUMO(スーモ)

テーマ:建物以外のこと

今日で、7月も終わり明日から8月ですが、一体どういう事でしょうか?この天気gawk

外部工事が進みませんです、はいweep

 

 

ところで・・・・こちら

リクルートの新しいブランド名"スーモ"

住宅総合ブランドとして、これからのリクルートの住宅メディアは統一されるようです。

たとえば、当社が雑誌掲載しております、千葉の注文住宅名は

"千葉の注文住宅bysuumo"となるみたいですね。

 

090726_164018.jpg

 

こんな文字で、この夏雑誌やTVや広告媒体で見かけるようになるとのこと。

suica(スイカ)ではありません。スーモです。

 

 

2009-05-26

全建連研修会

テーマ:建物以外のこと

昨日は全建連主催の研修会に参加してきました。

工務店の集まりの今回の研修会ですが、

旬の内容とあって、300人入る会場は満員でした。

内容もなかなかの充実したものでしたwink

 

090525_125313.jpg

2009-01-13

市役所で。

テーマ:建物以外のこと

今日は先ほどリフォームで浴室のバリヤフリー工事を行った現場の

介護保険の改修費申請で松戸市役所へ出向いてきました。

 

 

松戸市役所.jpg

 

休み明けの役所だったのでcarを止めるのに渋滞bearing

しょうがないですけどね。

 

その役所正面玄関の所にこんなものがありました。

 

市役所貯留タンク.jpg

 

エコ製品ですね。

垂れ流しの雨水を貯めて、利用する仕組みは住宅にも使えます。

 

 

例えばこちら

 

雨水貯留タンク.jpg

 

当社施工例の雨水貯留タンクです。

雨樋からタンクに雨水を流しこみ、満水になったら

オーバーフローにて流れる仕組みです。

防災時はもちろん、お庭の水やりにも重宝しますxmas

お庭にちょっとしたスペースがあるお宅はお勧めですgood

 

 

 

 

2008-11-16

ジャパンホームショー2008

テーマ:建物以外のこと

先日、ビックサイトで開催されたジャパンホームショーに足を運んできましたrun

 

ジャパンホームショー2008.jpg

 

今年で30回を迎えるイベントは、建設業界の専門家や関係者を集い、

新製品や部材、資材、設備などを展示して、情報発信するという趣旨のもと

行われます。

私は、住宅商品関係やエコ商品、設備インテリア関係を中心に見て回りました。

その中にありました、我が『FPの家』のウレタン断熱パネルの展示物がpaper

 

FPの家 コーナー.jpg

 

FPの家のウレタン材もノンフロンでエコclub

工法自体も地球にやさしいエコ住宅club

 

 

そうこうしているうちに時間が来たので、ビックサイトを後にしましたが、

結構な混雑ぶりで、内容としては参考になりました。

全体的に建物のエコや長寿命化や資産価値をテーマにしたものが多かったと思いますし

そういう所に人が集まっていましたので、関心度はアップしてますよね。

私ども工務店の考え方、進んでいる方向とマッチングしているのを

再認識しましたねup

 

2008-10-26

セミナー開催

テーマ:建物以外のこと

昨日は、告知どおり足立博先生のセミナーが開催されました。

今年2回目の開催となるセミナーでしたが、東京電力さんご協力のもと

無事執り行われました。

お客様の中には、計画中の方やまだまだ勉強中の方や、そして業者や営業担当の方など

さまざまな方が、ご拝聴下さり予定時間よりも多く先生もお話頂きまして

終了しました。

 

住まいと健康とは、密接な関係があります。

その部分を、私も先生のお話を聞きまして、改めて勉強になった部分もあり

実りのある講演でした。

 

セミナー081025.jpg

 

2008-10-21

U字溝設置

テーマ:建物以外のこと

一時期の集中豪雨に伴い、雨水対策の為、

U字溝を新たに設置しました。

場所がお墓の前なんですが・・・。

 

U字溝設置.jpg

 

その後は結構いい感じに流れるようです。

 

2008-09-14

ロケット!?

テーマ:建物以外のこと

これ何でしょう???

ロケット.jpg

 

 

そうそう、ロケットなんです ←ちがうって・・・bleah

 

 

 

じつはお客さんの趣味のお花を飾るベースなんですよthink

厚いベニヤ板で造ったので、これがかなり重くって・・・

持ち運びには大人二人でやっとでした・・・coldsweats01

 

2008-09-02

エコカー

テーマ:建物以外のこと

こちらは、天然ガスのエコカーcar
天然ガス自動車.jpg


一般のガソリン車よりも、かなりのエコhappy01

 

ガソリン高の昨今、エコカーが注目されてます。

一般の乗用車はいろいろなエコカーが出てきてますが、

実用化が急がれますよね。

今後も軽自動車の燃費が良いものが、各メーカー出すらしいですが

まだまだ、これからって感じですねconfident

 

2008-08-18

日本酒の頂もの

テーマ:建物以外のこと

今日、日本酒を頂きました。

上棟式時にお客さんが、用意していただいたもので、お神酒として

ごちそうになったら、日本酒はあまりいける口ではないのですが

口当たりがよく、すごく美味しかったので"どこで手に入ります?"と

お聞きしたところ、後日わざわざ購入していただきました。

ありがとうございました。

 

日本酒.jpg

今日は、日本酒で晩酌させていただきますbottle

 

"醸し人九平次"という銘柄です。 ぜひおすすめです。

 

2008-07-12

プラータシリーズ(トステム)

テーマ:建物以外のこと

当社から車で5分チョイ程の場所にあります、トステムショールームのイベントに参加して来ました。

写真は千葉県500台限定/11月までの期間も限定の

システムキッチン『プラータ』トステム製(L=2550ミリ)です。

ハッキリ言いまして安っ!!

この仕上がりで、ホントに?って感じです。

そもそもシステムキッチンでこの価格はありえませんです、はい。

サイズや仕様に制限はありますが、キッチン入れ替えのご検討中の方は

ゼッタイにおすすめ商品ですね。

 

プラータ1.jpg

 

 

2008-07-10

音楽教室

テーマ:建物以外のこと

2か月ほど前にお引き渡ししました、幼稚園を訪問してきました。

そこには、未来のピアニスト達のレッスンが行われていましたが

手がけた建物が活用されているのを見ると嬉しくなりました。

本幼稚園のシンボル的存在になってくれると、なお嬉しいですね。

音楽教室レッスン中.jpg

 

外観.JPG

2008-06-30

ソヨゴ

テーマ:建物以外のこと

先日、以前お引き渡ししましたお客さんのお宅に、シンボルツリーを植えてきました。

その名も『ソヨゴ』。

常緑樹で背丈は2メートル程、ちょうどアプローチの花壇に植えていい感じです。

秋頃には青い実も、きれいな赤い実になるのが楽しみですね。

 

  ソヨゴ.jpg