>>トップページへ

2012-05-19

地盤調査

テーマ:現場のこと

今日明日と良い天気が続くようですね。

今年は松戸界隈でも秋では無くこの時期に運動会を開催する小学校が多いようです。

熱中症対策が一番のようですが、確かに昨年の運動会も9月末で残暑が厳しかった~。

 

いよいよ、来週21日(月)午前7時半ころの金環日食が近づいてきましたねぇ~。

ちょうど現場の移動時間なので車内から体感しようと思いますが(眼鏡は購入してませんので直視出来ませんが・・・)、ウチの子の小学校ではその時間薄暗くなるので、学校登校時間が遅らせているとのこと。

危険考慮なんでしょうが、一体どのくらい薄暗くなるんでしょうか?皆既日食では無いですからねぇ。

sunだといいですね。

 

 

 

先日、新築計画地の地盤調査を行いました。

立地的に機械搬入が難しい箇所があり、手動式で行う箇所が何点かありました。

その様子。

 

DSCF64771.JPG

二人掛りで筒状の杭を荷重を掛け回しながら打ち込んで行きますsweat01

硬い地盤の場合は何回転も回しながら貫入していきますが、やわらかい地盤は回転もしないで25㎏の荷重を掛けただけで下がってしまいます。

地盤の良し悪しはホント調べてみないと分かりませんねthink

 

 

自然素材で健康に優しい家づくり 株式会社丹澤工務店 千葉県松戸市の工務店 047-343-4475

夏涼しく・冬暖かい 注文住宅 FPの家(高気密・高断熱)